読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユグドア×はてなブログ

ほぼ誰も閲覧していないブログなので、チップなんて当然ないのですが、
人柱的にユグドアに登録しました。

チップとかカンパとか投げ銭とか、少額の送金にいいサービス
(ユグドア的には「チップ」のよう)。

 

ブログもホームページとして登録できるけど、ユグドアによる認証が必要で、
ホームページにもブログにも全く詳しくないのでここで難航。

認証の方法は2つ。

①ファイルのアップロード
ユグドアからダウンロードしたファイルを、指定URLの位置にアップロードして、確認してもらう。
・・・これが、はてなブログでどうやってURL指定してページを作るのか判らず断念。

②ヘッダに特定文字を追加
指定したホームページのヘッダ部分に特定の文字を入力して、確認してもらう。
・・・これも、ヘッダとフッタをいじれるのは、はてなブログProのみ。大体、書いてある文字列が何なのか・・・

いろいろ検索して、ウェブマスターツールなるものでも認証できることがわかった。

しかもちゃんと、ユグドアのサイトに書いてある・・・はてなブログも対応してる。

という訳で、よーく探してみたら、あった。

設定→詳細設定→解析ツール

f:id:nancyuchino:20161229163338p:plain

これのことだな!

で、Bingウェブマスターツールのところに、指定された文字列(何か違う呼び名がある絶対)をコピー→ペーストして「変更する」をポチッ。

無事認証された!

という訳で、バナーも貼ってみよう。

このページへチップをスロー

「スロー」という表現がすてき。


 のちのち思ったけど、この「ヘッダ」って、

f:id:nancyuchino:20161229165811p:plain

これのことだったのかも。わざわざBingでやらなくても。

 

広告を非表示にする