雑記帳

雑記帳

ぼやきと覚え書き。

radikoタイムフリーの3時間制限はユルい

パソコンやスマートフォンでラジオが聞けるradiko

2016年10月11日から、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことができる「タイムフリー」というのが始まってます。

タイムフリーとは?

1週間以内の番組を聞くことは出来るものの、1つの番組につき3時間の聴取制限があるようで。

聴取可能時間(3時間)について

でも、それってどうやって3時間を管理してるのかなあと思ったので、試してみた。

f:id:nancyuchino:20170115171043p:plain

短そうな番組を選んで、Internet Explorerで再生。

再生前に、いろいろ注意事項を見せられます。

f:id:nancyuchino:20170115171231p:plain

5分番組を再生したら、残り時間2時間55分という表示が。

f:id:nancyuchino:20170115171310p:plain

番組表にも、時計マークがついて、一度再生したことが確認できる。

f:id:nancyuchino:20170115171353p:plain

その後、IEの履歴を削除したけど、この時計マークは消えず。

ちなみにこのPCには、他にChromeとEdgeが入っているので、それで見たら時計マークはなし。

f:id:nancyuchino:20170115171913p:plain

ついでに、IEcookieを消したら時計マークが消えて、また3時間再生できるようになった。
・・・これ、自分の地域のラジオなら、PCで聴く限り、3時間の制限なんてほとんどないんじゃない?プレミアム会員としてログインしてたら、また別の方法で管理されるかもしれないけど。

 

ちなみにスマートフォンだと、アプリをダウンロードするように言われるので

f:id:nancyuchino:20170115172629j:plain

こっちは3時間の制限を破ることは出来なそう。