雑記帳

雑記帳

ぼやきと覚え書き。

検索サイトで市販薬を全部リストアップできない

花粉症です。
今年はアレグラFXのお世話になっています。

でも、とあるドラッグストアに行ったら、ジェネリック医薬品があったんです。

他にもいろいろあるのかな、と思って、検索サイトで「フェキソフェナジン」を検索してみたところ、4品目ヒット。

 アレグラFX
 アレルビ
 スパートアレギー
 フェキソフェナジン錠「ST」

なるほど4種類販売されているのねと思ったけれど、
別のサイトでは7種類出てきた。

 アレグラFX
 コーミイFXソフト
 スパートアレギー
 ハリー鼻炎FX
 ヒストミン鼻炎FX
 フェキソフェナジン錠「ST」
 フェキソフェナジン錠AG

この違いはなに?
アレルビとコーミイFXソフト・ハリー鼻炎FX・ヒストミン鼻炎FX・フェキソフェナジン錠AGは片方しか入ってないし。

そして、アレグラFXのジェネリック医薬品は、ドラッグストアがオリジナルで作っているものもそこそこあるよう。
例えば、ジキナ鼻炎錠FXとやらは、検索サイトのどちらにもヒットしない富士薬品オリジナル(たぶん)。

ということは、実際には8品以上あるんだろうな。
こういうのって、しかるべきところに届け出たりしてないのかなあ。

アレグラFXを飲み切ったから、アレルビを買ってみました。