雑記帳

雑記帳

ぼやきと覚え書き。

ジェネリックって市販薬にはないの?

先日、アレグラFXの代わりにアレルビを買ったと書きましたが、
その後花粉の症状が強くなったような気がするんです・・・
花粉飛散量がめちゃくちゃ増えたわけでもないのに。
もしかしたら薬に何か問題が?

日本ジェネリック製薬協会なるところのHPによると、

f:id:nancyuchino:20170409211929p:plain

・・・あれ?ジェネリック医薬品って、医療用医薬品だけにあるものなの?

昔はいざ知らず、今はジェネリック医薬品もちゃんとした品質だと思っていたんだけど、

 

それって医療用医薬品だけなの?
アレグラFXとアレルビってしっかり同じものなの~?どうなの~?

※2017.4.16追記 アレルビは1回2個飲んで効果が得られたので、続けて飲むことにしました。