雑記帳

雑記帳

ぼやきと覚え書き。

コスタ ネオロマンチカのキャビン クラシック・プレミアム・デラックスって何?

コスタ ネオロマンチカについてはこちら
クルーズガイドはこちら


これに乗ろう!と決めてから、いろいろ書かれているのの一体何が違うのか、調べてもよく判りませんでした。
例えばキャビンについて。

f:id:nancyuchino:20170609185455p:plain
「スイート」「グランドスイート」は(完全に予算オーバーなので)判らなくても構わないけど、その他のキャビンは?
「バルコニー」はバルコニーがついている、ということは「海側」にはバルコニーがない、「内側」は海も見えないということだろうと想像するけど、「クラシック」「プレミアム」「デラックス」って何なの。

コスタロマンチカについてのページでは

コスタ ネオロマンチカの客室はほかのコスタクルーズの客船と比べて広く、ゆったりとした時間を過ごしていただけます。キャビンタイプは「内側」「海側」「バルコニー」「スイート」の4種類。さらにキャビンの位置やサービスによりクラシック、プレミアム、デラックスに分かれています。夕食の時間を選択できる「プレミアム」、ワインやスパを楽しみたいなら「デラックス」など、選択肢も豊富です。

と書かれていて、やっぱりよく判らず。 あちこち探して、ようやくデッキプランなるものを見つけ、キャビンの位置に関しては理解できた。

そして、「デラックス」のサービスは以下の通り。

f:id:nancyuchino:20170609191114p:plain
①ドリンクパッケージ全日分
アルコールも含むオールインクルーシブパッケージ($38/泊)がついてくる。5泊のツアーだったので、$190分が既に含まれる。
1杯$12以下の飲み物が全て飲み放題に。普通のレストランやブッフェ、部屋のミニバーの飲み物は全て$12以下なので、バーで高いものを頼まなければ全て飲み放題。

②有料スパエリア 2日間無料
サムサラスパという名の、水着で過ごす健康ランド的な場所があって、$39/日が2日間分含まれる。$78分が無料になる。ちなみにサムサラスパのスタッフは、クルーズ中ずっと使い放題のプラン$80にアップグレードしませんかと声をかけてくる。

③有料レストラン1回無料
レストラン料金は、どうやらメニューごとではなく、利用するといくらという風に課金されるらしい。
ブッフェ「ジャルディーノ」は、誰でも利用可、レストラン「ボッティチェッリ」は、ブッフェプラン以外のプランで利用可(ブッフェプランも、朝食・昼食でなら可)。
それ以外は有料レストランで、ステーキハウス($33.5/人)、マンマ トラットリア($25/人)、ピッツェリアカプリ(金額不明)のどれか1回分の利用料が含まれているということのよう。

最も高いステーキハウスを利用するとして、$301.5のサービスが含まれていることになるらしい。

f:id:nancyuchino:20170609194145p:plain

33,000円以上のサービス。それ以外に、キャビン自体もプレミアムよりやや高い階になっている。割安だなと思ったので、これで申し込みました。