コスタ ネオロマンチカのインターネット事情

コスタ ネオロマンチカについてはこちら
クルーズガイドはこちら


インターネットに関しても、非常にふわっとした情報しかなかったので「今回はこうでした」という話。

電波はどこまで入る?
auスマートフォンを持って行って、「もしかしたら、結構な時間、電波が届いているのでは」と思っていたけど、そんなことはなかった。
出港後1時間ほどでほとんど電波はなくなりました。入港の時は、少し早くて、でも入港時間の2時間前くらいからしか入りません。

寄港地に釜山があったので、韓国でのインターネットはauの「世界データ定額」を使うつもりでした。キャンペーンで980円/日でしたが、au STARだとそれが月1回無料。

f:id:nancyuchino:20170611125905p:plain

張り切ってデータローミングをオンにしていたところ、初日の夜にauからSMSが届きました。

f:id:nancyuchino:20170611123828p:plain

これに繋ぐとこう↓なってしまうようなので、ビビって釜山までデータローミングをオフりました。
〈データチャージ未加入の場合、または対象の国・地域以外、船舶・航空機事業者に接続されている場合〉「世界データ定額」は適用されず、データ通信料は「海外ダブル定額」または従量課金が適用されます。

船内でのインターネットサービス
船内デッキ11にインターネットポイントという場所があって、デスクトップパソコンが置いてありました。使わなかったから、どのくらいかかるのかは判りませんが、たぶん、有料Wi-Fiと同じです。

f:id:nancyuchino:20170609211838j:plain
今回、どうしてもネットにつなぐ必要があったので、インターネットパッケージLを利用しました。
Costa neoRomanticaというアクセスポイントに繋いでブラウザを立ち上げると、登録画面が出るので、ID:コスタカードの番号・パスワード:自分で設定して支払います。
途中どのくらい使用したかは、ブラウザで確認できます。
決してスピードは速くありません。しょうがないですけど。

f:id:nancyuchino:20170609212622p:plain

それと、$30で使えるデバイスは1つです。別のデバイスで繋ごうと思ったら、まず、今繋いでいるデバイスはログアウトしなければなりません。
パソコンとスマートフォンで使いたかったので、スマートフォンテザリングしようかと思ったのですが、Wi-Fiテザリングをさせてくれるのはauの回線のみ。
それならBluetoothテザリングしようと思ったのですが、何故か何度やってもうまくいかず(家では出来たのに・・・)。

f:id:nancyuchino:20170611125150p:plain

 ・・・ずっとパソコンを立ち上げておかないといけないという問題はありましたが、それ以外は快適でした。

テレビについて・・・
ちなみに、船内のテレビは、一切日本のテレビを流しません。
毎日朝ドラを欠かさず見ているので、auの電波があるときにはVideo & TV SideViewの「外出先視聴」を、ないときには俺ポンでガラポンTVの番組を(電波のあるうちに)ダウンロードしておいたものを見てました。