コスタ ネオロマンチカ デラックスじゃなかったらかかる飲み物代

コスタ ネオロマンチカについてはこちら
クルーズガイドはこちら


ドリンク1杯いくらなのか
乗船前に、コスタネオロマンチカの旅行記を、沢山拝見したのですが、楽しいのは判るけど、それはそのうち体験するから・・・知りたいのはもっと別のこと。
船内で飲み物を飲むのに、飲み放題パッケージ(正式名称は違う)をつけるのとつけないのとでは、どっちがいいのかとか。
ホットコーヒーと牛乳(温・冷)、紅茶(ティーバッグとお湯)はドリンクに含まれないので、これしか飲まないのなら飲み放題にする必要なし。

デラックスキャビンは、アルコールも含む飲み放題($38/日)がついてたけど、下戸の私は全く元は取れてない。

f:id:nancyuchino:20170610154444p:plain
ちゃんと撮れてなくてすみません

せっかくだから飲んだことがないものを飲んでみようとあれこれ頼んでみたけど、最も美味しかったのはカプチーノ。それだって、1日に10杯も飲んでない。
レストラン・ブッフェで飲めるアルコールはビールかワイン。飲まないのでおぼろげだけど、$5か$6くらいだったと思う。

キャビンのミニバーの値段
キャビンではミニバーのお世話になります。

f:id:nancyuchino:20170610154124p:plain

実際にはワインはなかったような・・・
写ってないけどこの下にサインをするところがあり、そのサインをしないと全く補充されない。無料だろうがなんだろうが、そういう仕組みらしい。
クルーズガイドには「キャビンのミニバー、高級ブランド飲料はパッケージに含まれず有料」とあるけれど、最終的にミニバーの飲み物代は全く請求されなかった。
そして、このミニバーにはスナック菓子もあって、食べたものもあるけど、それも請求されなかった。

番外編のランドリーサービス
飲み物ではないけど、ランドリーサービスも、いくらくらいなのかな?と思っていたサービス。キャビンに表が置いてあった。使わなかったけど。

f:id:nancyuchino:20170610160737p:plainドライクリーニングよりも水洗いの方が高いのかぁ。