雑記帳

雑記帳

ぼやきと覚え書き。

【Microsoft Edge】選択したテキストをGoogle検索する

CPUヨワヨワWindows10タブレットを使っています。
CPUがヨワヨワなだけでなく、ストレージもメモリもヨワヨワで、Internet Explorerのタブをいくつか開くと「もうダメです」と音を上げる可愛い奴です。

可哀想なので、何か違うブラウザを、でもストレージがヨワヨワだから新しいものを導入するのは・・・そうだ、Edgeを使おう。となりました。
よく知らないけど、IEよりもEdgeの方が軽いんでしょう?

検索サイトはGoogleが好き。Bingがダメとは言わないけど、慣れの問題?
まず、デフォルトの検索はGoogleがいいです。それは簡単にやり方が見つかった。

ただ、よくよく考えたら、その機能あんまり使わなかったりして。

右クリック→Google検索してほしい

Edgeを使ってみたら、今までIEでよく使っていた右クリックGoogle検索がない。

f:id:nancyuchino:20170903195443p:plain

そういえば、テキスト選択してそのままGoogle検索、が一番多いかも。
という訳で、次に見つけたのがこういうもの。

この拡張機能をさっそく導入。使ってみて、悪くはないんだけど、英語苦手人間としては「Search with Google」って言われるのがしっくり来ない。
という訳で、解凍したファイルのうち「background.js」なるものをメモ帳で開いて、「Search with Google」部分を「Googleで検索」にしてみた。

f:id:nancyuchino:20180321101644p:plain

ちょっとだけ馴染んだけど、

なお、「Google-Context-Menu-Edge」をインストールした後に“不明な発行元からの拡張機能を無効にしました”というメッセージが表示される場合は、[有効にする]ボタンを押せばよい。

このメッセージが、起動するたびに出てくるので流石に辟易して使用継続を断念。

右クリックは諦めたけど、選択テキストからGoogle検索してほしい

その次に見つけたのが、こちらのブログ。

ブックマークレット?って何?って思ったけど(今も理解していません)、IEでこの通りやると、ちゃんと「選択文字列でGoogle検索」してくれた。

なんか判らないけど素晴らしい!

でも、このページをEdgeで開いて同じようにしようとしても出来ないんです。

[Windows 10]Microsoft Edgeでブックマークレットを使う。 | 初心者備忘録

素晴らしい!こちらの情報でMicrosoft Edgeブックマークレットを登録できるようになった。IE11経由じゃないとブックマークレットが使えないとは。。

2015/08/26 21:08

b.hatena.ne.jp

 ・・・出来ない仕様のようです。簡単には。

ブックマークレットをEdgeに入れる

どうすればEdgeでこのブックマークレットを使えるか、さっぱりと書いてあるブログがありました。

なるほど、簡潔でわかりやすい。


IEのメニューバー
ファイル→インポートとエクスポート→ファイルにエクスポートする→お気に入り→お気に入りバー→任意の場所にエクスポート

② Edge右上の「・・・」(設定など)
設定→お気に入りとその他の情報のインポート 別のブラウザーからインポートする→ファイルからインポート→IEからインポートしたhtmファイルを読み込む

③ 取り込んだGoogle検索を、お気に入りバーにドラッグ


これで、右クリックは出来ないものの、とりあえずテキストからGoogle検索ができるようになりました。

・・・これって、このhtmファイルは使いまわし可能な筈。→①の手順はスキップ出来る?
という訳で、ここ に置いてみます。詳しくないので使えなかったらごめんなさい。 

一応Google検索するようにしたけど、Bing・Cortanaにも少し慣れよう。

 


2018.4.10追記
いつの間にか、右クリックでGoogle検索ができるようになりました。