雑記帳

雑記帳

ぼやきと覚え書き。

コスタ ネオロマンチカ・バルコニーデラックスキャビンで旅行

f:id:nancyuchino:20170607114452j:plain

初めてのクルーズ旅行です。

2017年6月4~9日 金沢港から、境港・釜山・博多・舞鶴を巡るクルーズ。
初めてなので、とにかく船を楽しむ感じにしようと思っていました。

金沢駅から金沢港へ

新幹線で金沢まで行って、そこから金沢港へ。

タクシーで行こうかと思ったけど、ちゃんとバスがあるんですね。

しかも安い。タクシーだと片道1,800円くらいかかるそうだけど、

ただし、帰りもこのチケットを提示する必要あり。

金沢港に着いたら、すぐ誘導されて、ネオロマンチカをろくに撮影することもできず。
スーツケースを預け、健康に関する書類を書かされて、パスポートと、乗船用フォームとを決まった順番で重ねるよう指示される。急かす割には段取りが悪く、両手にあれこれ荷物を持ったまま眼鏡やら帽子やらをとらなければならない。

バルコニーデラックスキャビンにウキウキ

前置きが長いですが、そんなこんなで、やっと乗船。キャビンに、ここから先何かと必要なコスタカードと、船内新聞Todayなどが置いてありました。

f:id:nancyuchino:20170609203420j:plain

f:id:nancyuchino:20170609203444j:plain

キャビンには、沢山収納スペースがあったのですが(二人分のスーツケースの中身くらいはゆうに片付くくらい)、写真を撮り忘れました。
洗面・トイレ・シャワーは撮ったのですが。

f:id:nancyuchino:20170610144450p:plain

石鹸とボディソープはありましたが、シャンプー・リンスは置いてありませんでした。
シャワーの水勢は申し分なく、お湯もすぐ出てきました。容易に温度調整が出来て、とても使いやすかったです。
トイレは温水洗浄便座ではありませんでした。スイートはそうだという情報を見ましたけど、バルコニーデラックスは電気を使わない便座。

バルコニーの写真も。

f:id:nancyuchino:20170610165455j:plain
私は吸わないけど、バルコニーは喫煙OK。船内ではほか、シガーバーで喫煙OK。デッキ11にも喫煙所があり、クルーも利用していました。

コスタカード 

f:id:nancyuchino:20170609182552p:plain
表は共通、裏は決済と、乗下船の際に使う情報があり、部屋の鍵にもなります。
キャビンの情報は書かれていませんが、避難場所(Muster Station)の情報は載っていました。

そうそう、旧クルーズガイドでは、コスタカードに登録できるクレジットカードはVISA、Master、アメリカンエクスプレスとなってたけど、JCBも使えるようです(現行のクルーズガイドにはJCBも記載されています)。

f:id:nancyuchino:20170609202013j:plain

コスタ ネオロマンチカについてはこちら
クルーズガイドはこちら