雑記帳

雑記帳

ぼやきと覚え書き。

【できた】デュアルSIMのAndroidでRakuten Link非通知を回避する

なんか滅茶苦茶久しぶりです。 会社で渡されている携帯電話と、自分の電話を両方持ち歩くのが嫌で、安価なDSDVのAndroid端末を使うことにしました。 この端末はあちこちのキャリアで取り扱いがあるようで、併用するSIMはdocomoと楽天モバイルなのですが、doc…

(Android)LINEメッセージ通知音を個別設定してみる

LINE通知音の鳴り分け機能はない 通知音鳴り分けだけならMacroDroidでも可能? (ピンポイント)MacroDroidでLINEメッセージ通知音個別設定 LINE通知音を「なし」に設定する MacroDroidでマクロを作る まずトリガーから作成。 そしてアクションを作成。 条件…

タブレットもFliqloにお世話になってます

Fliqloはみなさんご存じデジタル時計スクリーンセーバー デスクトップPCの電源をつけっぱなしにしているのですが使わない時間まで電気を使っていることに少し罪悪感。でも、使わない時間が時計表示になっていたら少し罪悪感が和らぎます。 時計表示されるス…

榛名湖イルミネーションフェスタに連れて行ってもらいたい

榛名湖イルミネーションフェスタは、WalkerPlus群馬県イベントランキング1位のイベント 先日、榛名湖イルミネーションフェスタに行ってきました!寒いけどすごくきれい(2年ぶり2回目)。 榛名湖は標高1,084 mという山の上にあるだけでなく、寒くて路面凍結…

【覚書】Join by joaoapps項目

今回は自分用覚書。 2台持っているAndroidスマートフォンの通知を共有するために、Join by joaoappsをインストールしました。 全面英語のアプリなので、使い方や項目を、あちこちで探して教えてもらいました。 ありがとうございました。 そして現在、非常に…

いつの間に!?【Microsoft Edge】右クリックGoogle検索が復活していた

Edgeでの右クリックGoogle検索は諦めていました もともと右クリックでGoogle検索が出来ないと思っていたEdge、何かのはずみで(?)一瞬出来るようになって、また出来なくなってから、しばーらく触っていませんでした。 だけど、IEを開くとエラーになること…

ツイートの翻訳がいい加減すぎる

リアルタイム更新でTwitterを見たい時に、TweetDeckのChromeアプリを利用しています。 開くと、うちのChromeはデフォルトで翻訳してくれる仕様のようです。 (原文のページを表示、を選べば、翻訳なしを見ることが出来ます) 自分のツイートをこれで見ること…

Excelで新元号「令和」を表示してほしい

気付いたら、Excelで2019/5/1→R1.5.1表示できてた なんかおめでたい感じで、平成→令和になりました。いつか、Excelも「H31.5.1」から「R1.5.1」に変えてくれるんだろうとぼんやり思っていましたが、ノートパソコンのExcelは、いつの間にか令和表記になってい…

M-1グランプリ2018 NON STYLE 石田の解説と共に漫才を見たい

去年、審査員を務めた博多大吉が、M-1グランプリの解説をしていたので、今年もやらないかなあと楽しみにしていました。 残念ながらどうも、今年はやらないみたいです。M-1グランプリの直後に、スーパーマラドーナ武智氏が、上沼恵美子批判動画をSNSにあげて…

出来た!Office 365 Solo アプリケーションの選択インストール

Office 365 BusinessからOffice 365 Soloへ いつの間にかOffice 365 Soloの、アプリケーションのインストール台数制限がなくなっていました。 2018年10月2日からだそうです。すでに始まってた。 月額だけで言えば、Office 365 Business 10,800円に対し、Offi…

ヘアカラー後のにおいは、あらかじめ軽減できる

ちらほらとはいえ、白髪が出てきたので、この2年くらい、自宅で染めています。もちろん、市販のヘアカラーを使っています。 最初の白髪用ヘアカラー:赤みが気になり・・・ 2番目の白髪用ヘアカラー:染まりが良くない・・・ 3番目の白髪用ヘアカラー:にお…

どうしてなのネスレ通販

好きだった「香味焙煎 深み」が。 とにかく残念です。

経口補水液レシピ、カリウム強化アレンジ

OS-1、出荷調整中! 所ジョージさんのCMでおなじみの、経口補水液OS-1が出荷調整になったようで、店頭から消えました。 熱中症みたいになった直後なので、お世話になりたかったのですが仕方がありません。 似たようなもので、スポーツドリンクがありますよね…

汗をかかない人間が熱中症になる汗の量はどのくらいか

熱中症っぽい症状が辛かった 旅行に行って、兼六園を見てきました。 徽軫灯籠(ことじとうろう) 唐崎松(からさきのまつ) 非常にきれいだったけれど、とにかく暑くて、日陰も少なく途中からぼーっとしたりふわふわしたり。熱中症だなと思って、水やスポー…

ショック!【Microsoft Edge】右クリックGoogle検索が消えた

アップデートしたらEdgeのGoogle検索が消えた 2回書いた、Edgeで右クリック→Google検索やりたい問題。 たぶん、5月に入ってからのWindows Update後のことだと思います。右クリックしてみたら、 ない!ない!「Google内の”〇〇”の検索」がない! せっかく楽に…

【Microsoft Edge】右クリックでGoogle検索出来た

悩んでいた「右クリックからのGoogle検索」が出来るという記事を見つけました。 これはやってみなければ。Googleも使える! 「Edge」で右クリックメニューから選択テキストのWeb検索が可能に?(Impress Watch) https://t.co/t1R8GH5yHg — うちのナンシー (…

au WALLET プリペイドカードからじぶん銀行への出金は手数料がかかる

いつの間にか、じぶん銀行に出金できるようになっていた auユーザーのためのカード、au WALLETプリペイドカードのアプリをアップデートしたところ、新しい機能が追加されていました。 (1)じぶん銀行からのオートチャージ・・・は、使ってないからあんまり…

大丈夫なのかネスレ通販

ネスレ通販のシステム障害がエグい ドルチェグストをネスレ通販で定期購入しています。それ以外にも、ボトルコーヒーが好きでこれもネスレ通販から買っています。 このボトルコーヒーが、その辺で販売されていないんですよね。 ところでこの通販サイト、結構…

抗菌目薬で耳の痛みを何とかしたい

耳掃除の結果、耳が痛くなった 耳掃除って、時々、徹底的にやりたくなりません? 私の右耳、もともと耳の穴が細くて曲がっているらしくて、耳鼻科の先生に「耳の掃除は自分でしないでください。耳垢がどんどん、中に入ってしまいますから!」とか怒られたこ…

ミニなんちゃっておせちを作ってみました

おせち料理がないとお正月気分に欠けます。実家に行けばきっと豪華なおせち料理があると思うのですが、帰る前にお正月気分を味わいたい。 かといって、少量でもおせち料理はまあまあ高価。雰囲気だけ味わえればいいので、なるべくその辺の食材を使ってミニお…

(改)HDD容量を気にせずにOneDriveを使いたい(Windows10)

前にも書いた、OneDriveの1TBに自分のPCが耐えられない問題。 いつの間にか、「ファイルオンデマンド」機能が追加されていました。↓ちなみに、Office 365 Businessの方にもついてました。 どうやら、長々とやってたアップデートで追加された機能のようです。…

M-1グランプリ2017 博多大吉の解説と共に漫才を見たい

今更ながら、M-1グランプリ2017。12月3日に放送された。その審査員を務めた博多大吉先生が、TBSラジオクラウドでいろいろ話しているのを聞きました。35分くらいかけて。 もう13日なので、音声どころかそのページも終了しています。 へぇ~と思うことが多くて…

ドルチェグスト「濃い抹茶」茶筅で点てたら

結論から。 異様に甘い!の後に結構な渋味が来ます。やはり、ドルチェグストでいれた方が美味しい。 でも、その後に入れてもらった賞味期限切れの抹茶は、もっと不味かった(笑)。 ※ドルチェグストの抹茶は、ドルチェグストで楽しみましょう。

ドルチェグスト 「宇治抹茶」と「濃い抹茶」の違い

ドルチェグスト「濃い抹茶」買ってみました ドルチェグスト抹茶シリーズに、いつの間にか「濃い抹茶」というのが登場していたので、買ってみました。 宇治茶の一番茶使用※濃く深い苦味、抹茶本来の旨みと甘みと絶妙なバランス。高級宇治抹茶100%使用 茶カテ…

おから×チーズケーキその2

以前も「おから×チーズケーキ」を作ったのですが、また別のレシピで作ってみました。 生クリームが100mL残ったので、これを使いたい!と思って。しかも以前のおからパウダーもまだある!という訳で、今回のレシピはこちらです。 もちろん今回も、「あるもの…

ThinkPad X1 Carbon (3443) のバッテリーはシロウトでも交換できる

ThinkPad X1 Carbon (3443) って、2012年発売モデルです。今年は2017年。そりゃバッテリーが持たなくなる訳です。だけど、このX1 Carbonは、バッテリーが取り外し式ではありません。 最初は修理に出そうかと思ったのですが、壊れているわけではない、バッテ…

それ変じゃない?「縁談話」

ドラマはほぼ朝ドラしか見ません。今は「わろてんか」を見ていますが、個人的にはストーリーを楽しみにせず、次回予告をしっかり見るタイプ。そんな訳で、NHKの次週あらすじもチェックしました。 17歳になったてん(葵わかな)は家族に内緒で藤吉(松坂桃李…

出来た!Office 365 Business アプリケーションの選択インストール

MicrosoftのOffice 365 Businessを使っています。 最初は、Office 365 Soloを使っていたのですが、こっちの方が安くて、多くのPCにインストール出来ることに気づいたので。 Office 365 Solo Office 365 Business アプリケーション Word Excel PowerPoint Out…

【Microsoft Edge】選択したテキストをGoogle検索する

CPUヨワヨワWindows10タブレットを使っています。CPUがヨワヨワなだけでなく、ストレージもメモリもヨワヨワで、Internet Explorerのタブをいくつか開くと「もうダメです」と音を上げる可愛い奴です。 可哀想なので、何か違うブラウザを、でもストレージがヨ…

石和温泉花火大会(2017)

正直つい最近までどこのことかも判らなければ、「あ、それ、『いさわ』って読むんだ」って感じの石和温泉に行きました。 たまたま休みと重なったので、「どこかの花火大会行きたい」と。 有料観覧席を取ったけど、ちょっと早めに到着。 浴衣率高い花火大会。…