コスタ ネオロマンチカ・バルコニーデラックスキャビンには要らないもの

コスタ ネオロマンチカについてはこちら
クルーズガイドはこちら


コスタ ネオロマンチカ乗船前に、他の方のブログだとか、YouTube動画を漁り、持っていったほうがいいものをリストアップしました。
その中で、今回に限っては必要なかったものがいくつかありました。

①マグネットフック
なぜだか判りませんが、壁にマグネットがくっつかなかったんです。船室は金属で区切られることが多いという情報があったのですが、ぜーんぜんくっつきませんでした。

②携帯マグ
ブッフェレストランのコーヒーやお湯が無料なので、それを持ち運ぶために便利なのですが、今回はデラックスプランだったので、部屋のミネラルウォーターが無料。ポットは部屋にあったので、わざわざ外からお湯を運んでこなくても、都度ミネラルウォーターを沸かせばよく、携帯マグはなくてもよかったです。ただ、キャビンにはティーバッグはあってもコーヒーはないので、コーヒーを持ち運ぶのならあったほうがいいかも。

③スリッパ
「船内にパジャマの用意はありません。部屋着やパジャマ、船内履き(スリッパ)をご用意ください。
※客室<スイート客室など>によって、バスローブやスリッパがサービスされます。」
ということだったのですが、バルコニーデラックスキャビンには、バスローブもスリッパもありました。

f:id:nancyuchino:20170609200954j:plain

④折りたたみ傘
使っていいのかどうかわからないのですが、長傘が1本だけキャビンにありました。雨の寄港地ではこれを使っちゃえ。 

⑤MyCosta Mobile
これは、このキャビンに限ったことではありませんが、船上で電話やチャットができるというアプリ。

これが、起動して他の人を検索しようとすると

f:id:nancyuchino:20170609201443p:plain
こうなってしまうので、全く使うことなく終了。
iOS版はどうだったんだろう。Androidしか使っていないけど、非常に残念。

番外編:持っていって役立ったもの
三口タップと延長コード
日本のプラグがそのまま使えるコンセントはキャビンに1個しかありませんでした。それも部屋の中の方。スマートフォンキャリアの電波が、窓際の方がよく入ったので、延長コードもあってよかったです。ちなみに3mの延長コードと、2mのUSBケーブルを使っても、スマートフォンをバルコニーに出すことは出来ませんでした。